2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005/04/18 特別上映会 | トップページ | 気になるThe Last Time その3 »

2005年9月 8日 (木)

今日のラッキーアイテム?

占いなんて全く信じていないのですが、ラッキーアイテムとかラッキーになる(?)アドバイスとかが面白くて、朝の情報番組の「本日のあなたの運勢」みたいなコーナーは見てしまう私です。 だって、「赤いもの」ならわかるのに「赤いスカーフ」とか限定してこられると、赤い「ハンカチ」を持っている人はどうなんだろう?とか、一部分赤いスカーフだったらその面積に応じてラッキー度が変化するのか?とか考えてしまいます。 まして「他人の話は最後まで聞いて」とか言われると、星座とか血液型に関係ないのではと突っ込まざるをえない訳です。

我が家のテレビ君(テレビ大好きなので君づけ)はダブル画面というやつで、2つの番組を同時に視聴可能。それで先日気になったのが、番組によって占いの結果が大きく違うことがあるということ。 たまたま目にしたのはどちらも12星座による星占い。あーいうものは統計学に近いと思っていたので、占う人(占い師)による大差はないと思っていたのですが、○○座がこちらでは1位なのにあちらでは12位って……

9月7日放送の関西ローカル『ムーブ!』(ABC)で、その疑問が解けました(解けたのが嬉しくて、それでブログに書いてみたりしてます)。

まず、ラッキーアイテムについては(水玉のハンカチを例に説明)――

水玉のハンカチの場合、実際は海王星と占いたい星座の位置関係が良い時海王星がもともともっている水玉模様がそのラッキーポイントとなり、アイテムはその季節や世間一般のことを考えて占い師が決めるという。 (番組ホームページより)

つまり水玉ならなんでもオッケーということらしいです。じゃあ「水玉のもの」とか「赤いもの」と言っておけば問題ないのでは……?

続いて、同じ星座なのに順位が大きく違うのは――

星占いは月の動きによって判断するため、ラッキー度合いが良い、悪いの間の位置に月がくる時はその占い師の総合的な判断によって決める。 (番組ホームページより)

holoscope_balance番組ホームページではわかりにくいので、なんとか説明を試みますと――想像してみてください。玉の入る箱(?)が12個あるルーレットがあって、数字の代わりに最高(◎)、最低(×)、まぁまぁ(○)、ちょっと悪い(△)と書かれています。玉が星占いの「月」だとして、その玉が◎と×の区切りの上に停まった状態になったとき、◎とするか×とするかの判断は占い師の気持ち一つ(総合的な判断)と、いう話。 「かわいそう」だから今日は◎にしてあげよう的な判断も含めた総合的な判断らしいです。だから1位になったり12位になったりするのか~へぇ~(-o-)。

占い師の「総合的判断」でスカーフだったりハンカチだったり、最高の日だったり最悪の一日だったりするわけで、占い師さんの人間的な成長具合や安定度も参考として、占いコーナーに付け足しておけばどうでしょうかね~ ま、信じない私には関係のない話か。

« 2005/04/18 特別上映会 | トップページ | 気になるThe Last Time その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128979/5834406

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のラッキーアイテム?:

« 2005/04/18 特別上映会 | トップページ | 気になるThe Last Time その3 »

このブログのお約束

  • 時々、例外があるかも…
    コメント、メール、その他ご意見大歓迎
    ネタ提供は 熱烈歓迎
    Aicon331_1にポインタをオンすると、私(シラ吉)の魂の叫びが聞えるかも…
    2009.10.16一部改訂

併設サイト


  • ★BFs2004
      未だに工事中ですが、よろしくお願いします。

  •   更新履歴ブログ  
        併設サイトの更新お知らせブログ

ふぁーりーヴェンジャンス

  • プレミア
    2010年4月公開(米国)の映画『Furry Vengeance』の関連画像集

ついて行きます!

  • Micharan Voice
    ブレンダンおっかけ同盟の第一人者MicharaさんのステキなBLOG
  • ぽわぽわ★ステップ
    ブレンダン好き好き同盟の第一人者ぽわさんのステキなBLOG
  • 月影の舞
    すごい量の映画レビュー&映画関連本が盛りだくさんなBLOG

旬のリンク

ためになるサイト

ワンコと一緒

  • お疲れ様でした。
    2000年9月から一緒に暮らしている豆柴(アトピー犬) 一緒に散歩できる幸せがいつまでも続きますように…
無料ブログはココログ

ハニーが読んだ本


  • 星を継ぐもの (創元SF文庫)

    月の洞窟で宇宙服を着た人間の遺体が見つかる。しかしそれはなんと5万年前のもの!宇宙開発に乗り出したばかりの人類がこの謎を解明していくSFの金字塔。謎の解明が実にスマート。最後の1行を読めば、人類と月の起源ってこの作品の通りだったと思えてしまうはずです。