2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の記事

2005年12月31日 (土)

年末のご挨拶

とりあえず、反省から
         hansei

今年は自分にとってたいへん大きな1年でした。

今年の初めに、Jimmyさんが管理されている某掲示板に書込みをしたのが第一歩でした。この一歩があったから、ぽわさんのブログにコメントをする勇気が持てたし、それがあったからこそMicharaさんのブログに遊びに行けるようになりました。で、今は自分のブログまで持ってます。

昨年の年末の私は、その某掲示板を覗いては、「楽しそうだな~」と思って指をくわえてるだけでした。1人でした。そんなもんだと思ってました。

ブレンダンを通じて、ブレンダンふぁんの大先輩やブレンダンふぁん友達が出来ました。さらにブレンダンふぁん以外の方とも知り合えたり……1人じゃないんだな~としみじみと喜びが……

本来面倒くさがりやで、怠け者で、ヘタレの私が、ブレンダンを追っかけ続けられたのは、ひとえにこうして知り合えた皆様のおかげです。ご指導いただいたり、励ましていただいた方々や、言葉は交わさなくても、こんな片寄ったブログを覗いてくれている方々、本当にありがとうございます。

ブログを続ける途中で、グレかけたこともありました(恥ずかしいっっ)けど、お蔭ですごく反省できたし、いい経験になったと思えるようになりました。このことで私が決めたことは、「嘘をつかない」ということです。「好き」なものは「好き」、たとえ相手に嫌われても自分が「好き」な間は「嫌い」なふりはしないということなんですけど……わかりにくい話でスイマセン、例え話下手すぎ(>_<)

来年の目標は、表現力をつけるだな……

そんなわけで、来年はグレずにまっすぐ「愚直」に頑張って踊って(踊らされて)いくつもりですので、どーぞ宜しくおねがいしますm(__)m

戌年なので、犬達とブレンダンと妻ということで、ヨロシク(^^ゞ
     lucyandwileyandB

自主上映でCrashを(2)

「自主上映でCrashを(1)」の続きです。原文記事はこちら↓

脚本を書き、実際に撮影を始めるまでの話です。

続きを読む "自主上映でCrashを(2)" »

2005年12月30日 (金)

自主上映でCrashを(1) 

「Crash公開!その8」でほんのちょっとだけ触れた、ポール・ハギス監督がこの作品の製作過程などを語っている記事をご紹介。

crash_dvd_UK この記事は1ヵ月以上前(11/23)に発表されたもので、新しい情報とは言い難いかもしれません。が、内容が面白い!と思うのでどーしても取り上げたかった私。年内に間に合ってホッとしております……

過熱してきた賞レースのことや、映画の製作に取り掛かるまでの苦労や思い、撮影を始めてからもあんなことやこんなことが……といった内容です。製作裏話好き(私)におススメ♪ですので、年末年始のお暇な時にでも。

タイトルにあるFour-wall とは《映画を自主上映すること》なんだそうです。勝手に四方に壁を作って(場所をとって)映画を上映するところから来てるのかなーと想像してみたり。

続きを読む "自主上映でCrashを(1) " »

2005年12月29日 (木)

ザ・ペーパー

ザ・ペーパー

あっちママさんに教えてもらった、マイケルさんムービー『ザ・ペーパー』をやっとレンタル屋さんで発見!
年内に鑑賞できました(^o^)/

内容は(アマゾンより)――

地方新聞の編集局次長ヘンリー(マイケル・キートン)は、公私の問題を多分に抱えながら大手新聞社へ移籍すべく面接を受けたが、そこで彼の新聞だけが昨夜の殺人事件を報じてなかったことを侮辱され、その腹いせに特ダネのメモを盗んでしまう。やがて雑人事件の容疑者が逮捕されるが、彼はメモの内容からそれが誤認逮捕だと確信し、その証拠を得るため奔走する…。

なんか社会派ドラマっぽい内容ですが、実際はコメディです(よね?)
次から次へと仕事(?)が舞い込んできて、コーラを飲む暇もない(いや、飲んでたけど)編集局次長さんはタイヘンです(笑)ラスト近くでの、輪転機横の妙な(ゴメンナサイ!)格闘シーンに、笑ってしまいました。最終的に鼻血まで出してたのにね、新聞を発行するってタイヘンだな~(^^)

広がっていった物語が最後に向かってどんどん収束していくのが好みなんですが、そのパターンの作品で、楽しく拝見させてもらって、見た後はスッキリでした♪

続きを読む "ザ・ペーパー" »

2005年12月28日 (水)

『別冊ぴあ』

ユカリーヌさんのブログで紹介されていた『別冊ぴあ』を(ユカリーヌさんに礼)、ブレンダンだけ確認しようと思い立ち読みしていたら、 「うぬっ」と思うところがあったので、つい購入してしまいました(「つい」って……)。

「うぬっ」と思ったのは、紹介されている写真とその説明コメントが間違っていたからなんです……『別冊ぴあ』さん、映画見て書いてますか?

続きを読む "『別冊ぴあ』" »

2005年12月26日 (月)

おっ!ハムナプトラって…

ブレンダンに、1ミクロンかすったか、かすってないかの話で恐縮ですが…

お笑い大好きなシラ吉は、昨日の『M-1』はバッチリ楽しませていただきました。ブラマヨ優勝オメデトー(^o^)/

その『M-1』の中で心をくすぐられるツッコミがありました♪
最終決戦での麒麟の漫才の中で、川嶋くん(声が渋い)が田村くん(茶色い人)に「お前の顔はハムナプトラか」って言ってましたね~
漫才自体には全く関係ない一言なんですけど、「何!ハムナプトラとな!」と反応する私。砂漠でリック達の飛行機を襲う巨大な顔と田村くん……ちょっと似てる(笑)

結局、麒麟は最終決戦では1票も入らず、3位という結果になりました。うちの娘(中3)は麒麟が優勝すると予想していたのですが、勝負は時の運だからね(ディープインパクトだって負けることはあるんだし)。

極小ネタで、スイマセン(>_<)……極小ネタついでに

続きを読む "おっ!ハムナプトラって…" »

2005年12月25日 (日)

南東映画批評協会賞

はい、また『crash』の受賞情報です。でも、12月19日に発表済みらしいです。

Southeastern Film Critics Association Awardsより(12/19発表)
 ・Best Original Screenplay, にポール・ハギスとBobby Moresco!
 ・SEFCA Top Ten
   Brokeback Mountain
   Good Night, and Good Luck
   Capote
   
Crash
   A History of Violence
   The Constant Gardener
   Syriana
   Cinderella Man
   King Kong
   Walk the Line

受賞おめでとーございます(^o^)/

頻繁に『crash』の受賞・ノミネートを目にするようになりましたが、去年まで全く関心がなかった私には、その意味が実はよくわかっていません。ただ、ブレンダンが参加した作品が話題になったり、誉められているのが嬉しい……という程度の低さです(-_-;)

だって、ブレンダンを知ってから映画観るようになったんだものーと言い訳する私。でも、きっと仲間はいるハズ(いて欲しい!)

そんな人でもアカデミー賞のことが勉強できるサイト様を発見しました。リンクフリーということなので、ここで紹介させていただきます。

有力作品の紹介だけでなく、アカデミー賞の前哨戦として○○Awardにはこんな意味合いがあるという解説もあります。知っておけば、賞レースをよりドキドキワクワクしながら楽しめるのではないかと、思います。映画に詳しい方はもうご存知かもしれませんが、素人(私)にはと~ってもお勉強になりました(特に、日本語というのがありがたい!)

これからもブレンダンの作品が賞に絡む限り、追っかけ続けますよ~
でも、賞に絡まなくても、プレゼンターとかでオッケーだったりもしますが(^^ゞ

2005年12月24日 (土)

クリスマスなので

2004年9月に『愛の落日』が東京で公開になり、私の住む地方では10月から公開になりました。
その時、新聞の「今週公開になる映画」欄で『愛の落日』が紹介され、プレゼントもありました。試しに応募したら、当たりました……自分でもビックリ!

当たったのは、ベトナム織り(?)のコースター2枚とチラシプレスシート(プレスキット?)

申し訳ありませんが、この時点でプレスシート(プレスキット?)が何者なのか全く判っていませんでした(映画関連知識ゼロなの~)。その後、か~な~り時間が経ってから調べたところ

プレスシート
マスコミ用に用意された映画の紹介冊子のこと。記事を書くときの参考となるように、解説やストーリー、キャスト、スタッフの略歴が書かれている。

と、わかりました。試写会でもらえる事もあるそうですが、とにかく一般には非売品だそうです。ということは、お宝?

正直、お宝といえるとは思いませんけど、持ってない方もいらっしゃると思うので、今回その中身を大公開!

画像だけなんですけれど、クリスマスプレゼントということにさせて下さいませ~<m(__)m>

続きを読む "クリスマスなので" »

2005年12月23日 (金)

Hubert H. Humphrey Civil rights Award

近頃『crash』といえば、あの賞にノミネートされたとか、この賞を受賞したとかいう記事がおおいですが、今回もそんな内容です。

でも、なんかこの賞Hubert H. Humphrey Civil Rights Awardはちょっと違うらしいですよ、奥さん!
映画がこの賞を受賞するのは初めてのことなんだってサ。

詳しくはこちら 

この賞の主催団体であるLCCRLeadership Conference on Civil Rights)は1950年に創設された国民の市民権連合(?)で、1957年以来主な市民権法施行のためのキャンペーンをまとめてきた団体だそうです。
映画関係者では、スピルバーグ監督が『カラーパープル』等一連の作品で、この賞を受賞されています。

続きを読む "Hubert H. Humphrey Civil rights Award" »

2005年12月22日 (木)

握った?

朝から雪でした。そうこうしているうちに、停電に……
幸い10分ほどで回復しましたが、新潟では10時間も停電が続いているとか。早く回復することをお祈り申し上げます>電気会社さん、頑張って!

昨夜、こんな記事が

タイトル通りの内容で、(紹介しておいてなんですが)「読んでみて~♪」という記事でもないんですが、この中にブレンダンのことがちょっとだけ出てきたので……

でも、本当のことなのかどうか分からないので、知っている人がいらしたら、教えて欲しいです。

続きを読む "握った?" »

2005年12月21日 (水)

crash、頑張ってますヨ

b002_b寒い!12月なのに、もう1月の寒さだそうです。うちの柴犬は全身コタツに入ってます(豆柴だから小さい)。コタツの中ではこんな状態(アトピー体質なので、掻かないようにエリザベスカラーというものをつけてます……画像参照)なので、家族も誰もが足ものばせません。あー、くつろげない。でもカワイイから許してます、これも親バカ?(~_~;)

我が子のように愛する(?、いや「我が子」というよりは……ムフ)ブレンダンが出演する『crash』がまた頑張ってます。年末だからか、賞の発表って多いです。1つぐらいブレンダンに。

続きを読む "crash、頑張ってますヨ" »

2005年12月20日 (火)

Journey-- キャスト追加情報

いつのまにか、『Journey to the End of the Night』に新キャストの追加が!
さらに、Coming Soon!と言っている公式サイトにも、びっくりするほどちょっとだけ変化がありました。

ネタとして記事にするほどなのか、自分でも悩む中ネタ(?)ですが……

続きを読む "Journey-- キャスト追加情報" »

2005年12月18日 (日)

小ネタ パラダイス2

もう絶対に「○月のまとめ」をしなくてもいいように、小ネタを吐き出す(表現が駄目?)小ネタパラダイスです。

本日のメニューは

  1. 第10回Satellite Awardsの結果
  2. 『The Last Time』のこと
  3. 『Journey to the End of the Night』のこと
  4. ブレンダンと少し関係のあるセレブの芸能ネタ

続きを読む "小ネタ パラダイス2" »

2005年12月16日 (金)

禁煙キャンペーンinルイジアナ

先日IMDbにこんな↓書込みがありました。

ブレンダンがルイジアナに住んでいるのか住む事にしたのか、誰か知ってますか?私は(ルイジアナの)住人で、誓っていいますが、ラジオやテレビでの喫煙反対キャンペーンの声は彼です。声は私達ルイジアナの住人のことに関係しています……それで彼は実際にここに住んでいるのではと思いました。【以下略】

ブレンダンが住んでいるのはロサンゼルスだと思っていたので、「そんなこたーない(タモリさん風)」と思いましたが、CMの声に「もしかして?」と思ったりしました。

そこで探してみたら、キャンペーンのサイトでテレビとラジオのCMを見せて(聴かせて)くれているのを発見!

さて、声はブレンダンでしょうか?私の第一印象は「違う人」だったのですが、聞けば聞くほどブレンダンのように思えてきて……

続きを読む "禁煙キャンペーンinルイジアナ" »

2005年12月14日 (水)

ゴールデングローブ賞ノミネート

昨日(12/13)ゴールデングローブ賞のノミネート作品等が発表になりました。

日本時間では午後10時半を回ったくらいでしょうか。今回はCNNの放送でライブで発表を見ることができました(ありがとー「スカパー!えらべる15」 はいってよかった)。もう1年早かったら、ブレンダンの姿をライブ映像で見れたのになぁ~と、ちょっと後悔も……

ノミネート全リストはこちら ⇒ 63th Golden Globe Awards Nominations

『crash』も入ってます!でも、それ以外でも(少々)ブレンダンと関係ある名前もありました。

続きを読む "ゴールデングローブ賞ノミネート" »

2005年12月13日 (火)

アワードシーズン・・・

本日はゴールデングローブ賞のノミネート作品が発表の日ですが、それにともなうのかともなわないのかよく知りませんが、いろんな賞のノミネートや結果が発表されています。モチロン、その中には『crash』の名前も。

このようなことが重なっていって、ゴールデングローブ賞やアカデミー賞に繋がっていくのかな~と、去年までは全く関心のなかった私にはわからないことだらけです。

ブレンダンのバカふぁんとしては、とにかくノミネートされてくれれば賞のSHOW(?)の時にテレビに(日本だとBSとか)映るんじゃないかという期待のみで、応援してます。これって不純?だって、バカふぁんだから……

続きを読む "アワードシーズン・・・" »

2005年12月12日 (月)

作ってみましたが…

ctreeこのようなものを作ってみました。生まれてはじめてのGIFアニメーション画像です。

【シーズンもの】としてサイドバーに貼っていた「フレイザーもみ」を飾って、ピカピカさせて、文字もクルクル回してみました。

よく頑張った自分!(本物のクリスマスツリーは触った事もない)

早速サイドバーに貼ってみたら……ブログが崩れました、なんじゃそりゃ?

ココログヘルプで検索すると、GIF画像を貼ると崩れることがあるけど原因は調査中なんだそうです。つまり、貼れないということで、私の気分も晴れません(T_T)

とりあえず、サイドバーから【シーズンもの】を撤去しました。なんとかならんかと考えて、記事になら貼れるのか?と思って記事にしてみました。うまくいきますよーに(祈)

今日のブレンダンは、Fraser fir(フレイザーもみ)ということでひとつ!

2005年12月11日 (日)

ラジオから原始人

先日BFFCに、車のラジオからこんなCM(の声)が流れてきたという書込みがありました。男性の声で、以下のような事を――

2人の子供が裏庭から凍った原始人を掘り出す映画を前に見たんだけど、そいつを解凍したら生き返っちゃうんだ!彼らはこの原始人の面倒をみたり世話をして、その上学校に入れるんだけど、最後にはその原始人がデッカイ事をやり遂げちゃうのさ……あの映画を見て以来、僕は冷凍の七面鳥を買うのが怖いんだよー。でもね、生の七面鳥なら、解凍したらどうなるかなんて全然心配しなくていいんだ――

で、あるチェーン店で感謝祭用に生の七面鳥を買いましょうねっていう宣伝になるそうです。

さて問題。この映画は何?

続きを読む "ラジオから原始人" »

2005年12月 9日 (金)

小ネタ パラダイス

小さい事からコツコツと!(小さい事コツコツと?)と思い、小ネタパラダイス。

  1. ゴールデングローブ賞ネタ
  2. Danny Phantomのこと(怒)
  3. ブレンダンの映画情報のこと(哀?)
  4. ブレンダンと少し関係のあるセレブの芸能ネタ
  5. オークションの結果

です。

続きを読む "小ネタ パラダイス" »

2005年12月 8日 (木)

まだ頑張ってる crash

European Film Academy Non-European FilmGotham Award(Best Ensemble)を逃した『crash』ですが(「やっぱり快走中crash」参照)、第10回Satellite Awardsで各賞いろいろ、受賞&ノミネートされました。

  • 特別賞としてBest Ensemble賞受賞
  • Outstanding Screenplay Original(オリジナル脚本)部門にポール・ハギス&Robert Morescoがノミネート
  • Outstanding Original Song部門にBird YorkのIn The Deepがノミネート
  • Outstanding DVD Extras部門にcrashのワイドスクリーン版がノミネート

12月17日午後1時より、ビバリーヒルズのFour Seasons Hotelにてセレモニーだそうです。ちなみに、ハギス監督は昨年『ミリオンダラーベイビー』でOutstanding Screenplay Adapted部門に輝いてます。今年も何かもらえるかな?

ノミネートリストは公式サイトにPDF形式で観れます ⇒ IPA公式サイト

(12/19追記) ノミネートの結果は、受賞数ゼロでした。残念(T_T)

続きを読む "まだ頑張ってる crash" »

2005年12月 7日 (水)

Mummy ③の台本

ハムナプトラ2 黄金のピラミッド今年6月に上海(上海国際映画祭)で、ブレンダンがその存在を洩らしちゃった『The Mummy ③』の台本を読んだ人がいて、しかも批評までしちゃってますよ!

この記事↑の元ネタはこちら↓

まだ製作されるかどうかもわからない作品ではありますが、ネタバレが嫌な方はIESBの記事は読まないことをオススメしておきます(と言っても、たいしたこたーない:タモリさん風)

続きを読む "Mummy ③の台本" »

2005年12月 6日 (火)

『Inkheart』の監督決定

映画『Inkheart』(11/13)で書いた、フンケさんの公式サイトのinkheartニュース↓ですが、

Inkheartついに、コルネーリアの『Inkheart』の映画用の脚本が完成現在は監督を探しているところ。キャスティングについてのニュースが入ったら、すぐにみんなにお知らせするからね。待っててね!

監督が決定!したらしいです!次はいよいよキャスティングですね~、ブレンダン=MOが実現するように、ハリウッド(とりあえず東?)にむかって合掌、南無~(-人-)

教えてくれた記事はこちら↓↓

その他、Variety.comをソースに紹介している記事もチラホラと……それなりにニュースだということなんでしょうね、たぶん。

続きを読む "『Inkheart』の監督決定" »

2005年12月 5日 (月)

11月のまとめ(その他)

11月のまとめ(スタトレ編、ブレンダン編)から漏れたブレンダンに関係あるかな~、なくもないかな~というやや強引なネタです。

続きを読む "11月のまとめ(その他)" »

2005年12月 3日 (土)

Happy Birthday

                             birthdayCake

本日は、Brendan Fraser様ご生誕第37回記念日でした。要するに、お誕生日おめでとうございまーす!!

何もないので、遠い昔に撮った誕生日ケーキの写真にちょこっと手を加えてみました。何の気なしに撮っておいたのですが、今日役にたってくれました。フー

情報が入ってこない日本でも、考えると一番早くに「おめでとー」と言える国かもしれないと思うと、なんだかよかった♪と思えるから不思議。直接本人に伝えられるワケではないんですが……(もし本人を目の前にしたら、たぶん逃げるか倒れるから)

お誕生日だからこちらからブレンダンにプレゼントを渡すべきなのですが、何か貰ってばっかりみたいな気分です。何を彼から貰ったのかを考えてみました。

続きを読む "Happy Birthday" »

Crash公開!その8

昨日(12月2日)は、スペインで『crash』が公開を迎えたハズ。スペインの方々、映画館へレッツゴー!ということで、よろしくお願いいたします。

これで後は日本だけ……

Crash公開を(勝手に)記念して、その都度(勝手に)お祝いしてきましたが、今回で最後(の予定)です。本当は昨日のうちに間に合わせたかったのですが、バタバタしていて投稿できませんでした。ま、スペインとはかなり時差もあることだし、許容範囲内ということで…(^^ゞ

今回は『crash』のトリビアを、ご紹介。
(知ってるよーという内容ばかりかもしれませんけど、そこも許容範囲内ということで…)

続きを読む "Crash公開!その8" »

2005年12月 2日 (金)

オーナメント by ブレンダン

ハリケーン被害を受けた若者(子供?)たちに少しでも楽しいホリデーを!と、ディズニーとセレブ達が協力したみたいです。

41人のセレブ(ブレンダンも含む)が、金色のミッキー型のオーナメントに思い思いのデザインを凝らしてます。その他にも、50周年記念の特別なオーナメントなども付いて、本日(12月1日)よりeBayにてオークションが開始されました。終了は12月8日。

オーナメント1個づつかと思ったら、ツリーごと全部まとめての出品でした。始まって数時間で$3000を越えてます(スタートは$1)。凄い……

子供大好きブレンダンだけに、参加していて納得です。それにしても、最近よくeBayを目にする気が……

(12/10追記)最終的には、$7,600-で落札されました。

続きを読む "オーナメント by ブレンダン" »

11月のまとめ(ブレンダン編)

11月のまとめ(スタトレ編)に続いて、11月のまとめ(ブレンダン編)。
11月中に拾ったけれど、投稿するほどでもない、でも何か一言いいたいというブレンダン関係の小ネタを集めてみました。

ブレンダン以外の小ネタ(心もちブレンダンを含む)は、また別記事で。

前回の長さを反省して、チョコチョコ小ネタを消化した効果が出ているのか?

続きを読む "11月のまとめ(ブレンダン編)" »

2005年12月 1日 (木)

11月のまとめ(スタトレ編)

(演歌番組の司会口調で)11月中に拾ったけれど、記事にする機会を見失い、流れ流れて12月。好きなお方とまとめていたら、あまりに長い「まとめ」記事。ちょっと頭を使ってみれば、分ければいいのさ、スタトレ編。たいしたことはないけれど、ちょっぴり進歩だ、お前さん……それでは、はりきって参ります!

(自分の感想:スタトレふぁんと言いながら、月イチでしか取り上げないのも、なんだかなー)

続きを読む "11月のまとめ(スタトレ編)" »

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

このブログのお約束

  • 時々、例外があるかも…
    コメント、メール、その他ご意見大歓迎
    ネタ提供は 熱烈歓迎
    Aicon331_1にポインタをオンすると、私(シラ吉)の魂の叫びが聞えるかも…
    2009.10.16一部改訂

併設サイト


  • ★BFs2004
      未だに工事中ですが、よろしくお願いします。

  •   更新履歴ブログ  
        併設サイトの更新お知らせブログ

ふぁーりーヴェンジャンス

  • プレミア
    2010年4月公開(米国)の映画『Furry Vengeance』の関連画像集

ついて行きます!

  • Micharan Voice
    ブレンダンおっかけ同盟の第一人者MicharaさんのステキなBLOG
  • ぽわぽわ★ステップ
    ブレンダン好き好き同盟の第一人者ぽわさんのステキなBLOG
  • 月影の舞
    すごい量の映画レビュー&映画関連本が盛りだくさんなBLOG

旬のリンク

ためになるサイト

ワンコと一緒

  • お疲れ様でした。
    2000年9月から一緒に暮らしている豆柴(アトピー犬) 一緒に散歩できる幸せがいつまでも続きますように…
無料ブログはココログ

ハニーが読んだ本


  • 星を継ぐもの (創元SF文庫)

    月の洞窟で宇宙服を着た人間の遺体が見つかる。しかしそれはなんと5万年前のもの!宇宙開発に乗り出したばかりの人類がこの謎を解明していくSFの金字塔。謎の解明が実にスマート。最後の1行を読めば、人類と月の起源ってこの作品の通りだったと思えてしまうはずです。