2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« お詫びと訂正 | トップページ | 殿堂情報 »

2006年6月 4日 (日)

名前の由来サイト

以前、eve'sbfさんに教えていただいた「名前の由来サイト」と「赤ちゃんの名前をつける時の参考にどう?サイト」(←勝手に命名)で、愛するフレイザー一家のお名前をチェックしてみました。

お世話になったサイトはこちら↓

eve'sbfさん、ありがとーございました!
ちなみに、ネタの提供は随時受付中ですので、皆さんヨロシクおねがいしまーす(byお気楽な粗忽者 シラ吉)

まずは、パパから――

BRENDAN
男性名。ドイツや英語圏で使われている。
Brendanus(ブレンダヌス)より。「王子」という意味のウェールズ語に由来するアイルランド語のBreanainnをラテン化したもの。Breanainnはゲール語という説も。
ニックネームはBren。 BRENDONBRENDENなどのヴァリエーションがある。
フランスでは5月16日はBRENDANの日♪

聖Brendanは6世紀のアイルランド人修道士。伝説では、17人の僧侶達と大西洋を渡り北米大陸に到達したとされている。

BRENDANという名前の与えるイメージは、良い名前、とても男性的、伝統的、健康的。上流階級の名前ではなく、庶民の名前のイメージなんだそうです。悪い意味では、「ありきたり」だって。 そうかなー?同級生にブレンダン君なんていなかったけど、私(←バカ

子供への命名数ランクでは100~200位くらいで、明らかにBRANDON(古英語で「シダに覆われた丘」を意味する場所の名前に由来、BRENDANの変型として使われることもある)に負けてます(BRENDONは2005年は27位、過去最高で6位だったことも)。 BRANDONの方が一般的ということか?そりゃ、ブランドン・フレイザーって間違われても仕方ないかもね(涙)

BRENDANという名前の人をからかって呼ぶ時のあだ名(ニックネーム)が紹介されていましたが、その中に「George of the Jungle」というのがありました。これって、ブレンダン・フレイザーありきですよね。ジャングル・ジョージ

BRENDANといえばBrendan Fraser

Brendan Fraserといえば、『ジャングル・ジョージ』

BRENDANはジョージ
バンザーイ……みたいな

ジョージは強くて優しいジャングルの王者なので、ジョージとからかわれた全米のブレンダン君たちには誇りをもっていただきたい!と思うのでした(大袈裟

他にBRENDAという女の子名で呼んでからかうというのもありました。これは身近で経験があります。世界共通なんですね。ブレンダンが子供の頃に、「ブレンダ」と呼ばれて怒ってケンカになったとかあるのかなぁ、興味津々でございますワ(^^)

最後に、BRENDANという名前について寄せられたコメントから、eve'sbfさんのおすすめコメントを(ちゃんと訳せてなかったら、指摘して下さいませ~)――

  • Brendanという名前はとても魅力的で、独特のチャーミングな響きがあり、さらにとてもセクシーな名前だと思います。
    (このコメント主さんは、もうすぐ生まれる予定の息子にBrendanとつけるつもりらしくて、「彼がBrendanらしくなるかどうかを確かめるわね」だそうです。順調にBrendan化しているのか気になります)
  • とても知的で、強くて自信に満ちたハンサムな男性を思い起こさせる男らしい名前。王子様!
  • 肉体面だけでなく、精神面も強い人をBrendonという名前で連想します。

3つ目はBrendOnですけど、気にしない!どれもブレンダン・フレイザーのイメージと重なりますよね。さすがeve'sbfさん!
で、極め付けなのがこれ↓

  • この名前が大好きです。『原始のマン』で初めてBrendan Fraserを見て以来、そうなの。彼ってキャワイイ

実は私もブレンダンを知って以来、「ブレンダン」という名前に耳が反応します。ブレンダン・グリーソン(俳優『炎のゴブレット』とか)、ブレンダン・ハンセン(競泳選手)……ブレンダンというだけで応援してみたりして……あと、背の高い外人さんをみかけると「6フィート1インチ」なのか聞いてみたくなったりもする……上の最後のコメント主さんの気持ちがよ~~くわかります。キャワイイ♪

他に面白かった(?)コメントでは――
 「時代遅れにならないので男の子には良い。法律家にもラッパーにもピッタリ!」
 「ゲール語では《臭い髪 stinky hair》という意味です、少なくとも家にある本では。」
――法律家からラッパーまで、多才なところがブレンダン♪ でも髪の毛は臭くないと思います、絶対臭くなんかやい!(笑)

   

BRENDANで長くなったので、その他のみなさんは短くまとめて……スイマセン(汗)

GRIFFIN 男性名
GRUFFYDDのラテン化したもの、または体がライオンで鷲の頭と翼を持つ生き物の英語名《griffin》
ARTHUR 男性名
この名前の意味はわかっていない

HOLDEN 男性名
古英語で《深い谷 deep valley》という意味を持つ場所の名前に由来。元は名字
FLETCHER 男性名
中世の英語で《矢を作る人 maker of arrows》を意味する名字から。さかのぼると古代フランス語

LELAND 男性名
古英語で、《休閑地、遊休地》を意味する
FRANCIS 男性、女性、どちらも可
《フランス人》を意味する後期ラテン語のFranciscusから

AFTON
英語で使われる女性の名前。元は英語表現だが、その意味は不明

基本的に男の子には男の子らしい名前をつけておられるようです、フレイザー夫妻。殆ど由来のわからないAFTONさんですが、ワイオミング州、オクラホマ州、ミネソタ州にAFTONという地名がありました。何か関係あるのかな?

今がGOODタイミング♪自家製ジャム作り 応援セール!さちのか小~中粒4パック1箱(実重量1kg)...最後はこれ(苗字だけど…)↓

FRASER 男性名
ノルマンフランス語で《フリースランド人》または《いちご》を意味するスコットランドの名字から。

イチゴですって、奥さん! これからは、イチゴを見てもブレンダンを想えますネ(^_-)-☆

« お詫びと訂正 | トップページ | 殿堂情報 »

雑記(ブレンダン)」カテゴリの記事

コメント

うーわー!
すんごい立派な記事になってる!
シラ吉様、素晴らしい!こうやって記事にまとめるものなのね…

しかも訳がついてる!私の期待通り…(笑)(←おいっ)
ブレンダンを追うのに英語力はあった方がいいんでしょうけど…
シラ吉さんは英語サイトまでチェックして
しかも訳して教えて下さるので、本当にいつも
お世話になり、ありがたく思っております。
(↑お前も精進せんかい)

> あと、背の高い外人さんをみかけると「6フィート1インチ」なのか
聞いてみたくなったりもする

だあぁーわかります!
外国の人じゃなくても、190cmくらいか(目測)と
思われる人を駅とかで見つけると、
「ブレンダン…これぐらいかな?」と思います。
かなりおっきいですよね!

Fraserは苺ですか!?見逃してたー(笑)
なんか音の感じからして
シュワちゃん(それはイレイザー)か、
氷っぽい感じ(それはフリーザー)を
イメージしてたんですけどね(←バカ)

それにしてもアフトンさんの名前、
やっぱり由来がわからないのね…

すぐにコメントできなくてごめんなさい。
私のブレンダンアンテナに引っかかったものを
シラ吉様と共有できたようで
何もしてないのに何だかうれしいです。
また何か私ごときに見つけられるようなことがあれば
持ってきますね、ボス!

こんばんはー(^^)

eve'sbfさんのお蔭で1つ記事が書けました。アリガトー(^o^)/
記事としてまとまっているかどうか、和訳が正しいかどうか、いつも不安なんですよ~
文章力は仕方ないと諦めてますが、和訳で「?」と思われたらドンドン指摘してください、マジでお願いします。

>英語サイト
訳を載せてるのは、それで隙間を埋めて「ワー」とか「キャー」しか書けない駄文をごまかしているのです、フフフ(涙)
そんなのでも誰かの役に立てていたら嬉しいです。精進します♪
でもeve'sbfさんは、私なんかよりずっと英語力をお持ちだとふんでます。お願いだから、間違ってたら遠慮なく教えて下さいね!!

>なんか音の感じからして
>シュワちゃん(それはイレイザー)か、
>氷っぽい感じ(それはフリーザー)を
>イメージしてたんですけどね(←バカ)
\(^o^)/1人ツッコミお見事\(^o^)/
私、フリーザーしか思いつきませんでした……イレイザーか……勉強になりました!(何の?)

>何だかうれしいです。
私も何だかうれしです(^^)
>また何か私ごときに見つけられるようなことがあれば
>持ってきますね、ボス!
こんなヘッポコブログごときでよければ、いつでも持ってきて下さいね~
……それから、私「ボス」なの? そんなに偉くないので、ポス(POS)かポチ(POCHI)くらいでお願いします(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128979/10378641

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の由来サイト:

» 姓名判断!名づけの秘訣情報館 [姓名判断!「名づけ」の秘訣情報館]
姓名判断、名づけに関する情報館。子育て関連のお役立ち情報も掲載予定です。 [続きを読む]

« お詫びと訂正 | トップページ | 殿堂情報 »

このブログのお約束

  • 時々、例外があるかも…
    コメント、メール、その他ご意見大歓迎
    ネタ提供は 熱烈歓迎
    Aicon331_1にポインタをオンすると、私(シラ吉)の魂の叫びが聞えるかも…
    2009.10.16一部改訂

併設サイト


  • ★BFs2004
      未だに工事中ですが、よろしくお願いします。

  •   更新履歴ブログ  
        併設サイトの更新お知らせブログ

ふぁーりーヴェンジャンス

  • プレミア
    2010年4月公開(米国)の映画『Furry Vengeance』の関連画像集

ついて行きます!

  • Micharan Voice
    ブレンダンおっかけ同盟の第一人者MicharaさんのステキなBLOG
  • ぽわぽわ★ステップ
    ブレンダン好き好き同盟の第一人者ぽわさんのステキなBLOG
  • 月影の舞
    すごい量の映画レビュー&映画関連本が盛りだくさんなBLOG

旬のリンク

ためになるサイト

ワンコと一緒

  • お疲れ様でした。
    2000年9月から一緒に暮らしている豆柴(アトピー犬) 一緒に散歩できる幸せがいつまでも続きますように…
無料ブログはココログ

ハニーが読んだ本


  • 星を継ぐもの (創元SF文庫)

    月の洞窟で宇宙服を着た人間の遺体が見つかる。しかしそれはなんと5万年前のもの!宇宙開発に乗り出したばかりの人類がこの謎を解明していくSFの金字塔。謎の解明が実にスマート。最後の1行を読めば、人類と月の起源ってこの作品の通りだったと思えてしまうはずです。