2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 動くブレンダン2 | トップページ | スタッフ側から見た話 »

2006年11月 1日 (水)

フライよりホット

全くブレンダンとは関係ないけれど、先日こんなニュースにムムッと興味を惹かれました。

  • 米国で新しいファーストフード「フライド・コーク」(ロイター)
    コカコーラ コカコーラ 350ml 缶×24本入米国のゴンザレスさん(36)が開発した「フライド・コーク」が、テキサス州のステートフェアで披露され、大人気に!最もクリエイティブな新作食品を考案したとして表彰されました。
    「フライド・コーク」とは、コーラ味のシロップが入った生地をピンポン玉大に丸めて油で揚げたもの。それをいくつかカップに入れ、コーラ味シロップと生クリーム、シナモンシュガーをかけ、サクランボを盛り付けたもの。
    カロリー的にはかなりきつそうな「フライド・コーク」ですが、ゴンザレスさんは体重を気にする人向けにダイエット・コーラ版も試作中。あと、フライド・スプライトとかも考えてるそうです。

今は殆ど炭酸飲料を飲まなくなった私ですが、以前(10年くらい前まで)はコーラ大好き人間でした。職場では350ml缶を飲み、家の冷蔵庫には1.5ℓのペットボトルが2本は常駐させて、絶対にコーラが切れることのないようにして……お気に入りの飲み方は、大きなグラスに氷を山ほど入れて(レモンはいれません)チビチビ飲むスタイル。熱があるときや、風邪で鼻づまりのときにも有効でした。38度くらいならコーラだけで治ります(←私の場合)。
そんなコーラ好きだった当時の私でも「フライド・コーラ」はちょっと遠慮したいかも(^_^;) そもそも飲み物でないし(笑)

で、何故このニュースに惹かれたかというと、「ホット・コーラ」を思い出したからです。前の前の職場の近くにあった喫茶店では、通常のメニューとしてホット・コーラが提供されていたんですよ、奥さん。

コーラ好きとしてはメチャクチャ興味があるけれど、「熱いコーラなんて、炭酸が完全に抜けた、ただの甘いシロップでないの?」と思うと、怖くて注文できずにいました。周囲で注文する人も見かけないし、ずーっと気になる謎のメニューのまま。

でも、ついにチャンス到来!ドクターペッパーや熱血飲料サスケ(覚えてる?)を飲んで「美味しい!」と言う友人(私の周囲では10人中10人は反対の意見でした)と一緒にその喫茶店へ行く機会に恵まれたのです。
で、友人に頼み込んで謎のホット・コーラを注文してもらい……席に「ホット・コーラ」が運ばれて来て……飲んでいただきました。
(ワー、どんなんかなー)と、期待と不安と笑い(?)で見守る私。
「どう?どう?」、笑いをこらえながらも、ドキドキしながら聞いてみると
…………
…………
「……コーラや!普通にコーラやで!温い以外は普通のコーラやん」

「ホンマにッ?!」と、一口貰ってみると……確かに、炭酸もバッチリきいてシュワシュワする普通のコーラ!……温かいけど。う~~~、温めると炭酸が抜けると思ってたのに、しかも美味しかったりするし。意外。

その喫茶店には、その後機会に恵まれず(行ったら満席で入れなかったとか、休みだったとか)、職場が変わったこともあって、その一度しか行っておりません。今となっては、店名も場所もぼんやりとしか思い出せないし(新大阪駅と西中島南方駅の間のどこか)、二度とホット・コーラは飲めないかも(T_T) いや、自分で作ればいいんですけど。(検索したらけっこうHitします。基本は生姜をいれて煮るようです。中国では熱さましとして効果大だと、昔ジャイアント吉田という人が話しておられた記憶あり。)

あの店なら、メニューに「フライド・コーラ」がもうすでに入ってたりして……また行きたいな~(^^)

場所、お店をご存知の方がいたら教えてほしいです<(_ _)>ヨロシク。
……ところで、ホットコーラって私が知らなかっただけで、メジャーな飲みものだったらゴメンなさい……

« 動くブレンダン2 | トップページ | スタッフ側から見た話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 動くブレンダン2 | トップページ | スタッフ側から見た話 »

このブログのお約束

  • 時々、例外があるかも…
    コメント、メール、その他ご意見大歓迎
    ネタ提供は 熱烈歓迎
    Aicon331_1にポインタをオンすると、私(シラ吉)の魂の叫びが聞えるかも…
    2009.10.16一部改訂

併設サイト


  • ★BFs2004
      未だに工事中ですが、よろしくお願いします。

  •   更新履歴ブログ  
        併設サイトの更新お知らせブログ

ふぁーりーヴェンジャンス

  • プレミア
    2010年4月公開(米国)の映画『Furry Vengeance』の関連画像集

ついて行きます!

  • Micharan Voice
    ブレンダンおっかけ同盟の第一人者MicharaさんのステキなBLOG
  • ぽわぽわ★ステップ
    ブレンダン好き好き同盟の第一人者ぽわさんのステキなBLOG
  • 月影の舞
    すごい量の映画レビュー&映画関連本が盛りだくさんなBLOG

旬のリンク

ためになるサイト

ワンコと一緒

  • お疲れ様でした。
    2000年9月から一緒に暮らしている豆柴(アトピー犬) 一緒に散歩できる幸せがいつまでも続きますように…
無料ブログはココログ

ハニーが読んだ本


  • 星を継ぐもの (創元SF文庫)

    月の洞窟で宇宙服を着た人間の遺体が見つかる。しかしそれはなんと5万年前のもの!宇宙開発に乗り出したばかりの人類がこの謎を解明していくSFの金字塔。謎の解明が実にスマート。最後の1行を読めば、人類と月の起源ってこの作品の通りだったと思えてしまうはずです。