2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 初?スクリーンショット | トップページ | 公開予定日は…? »

2007年6月22日 (金)

よろしくお願いします

フフフ、やっぱり1週間では片付けられなかったシラ吉です。こんばんは……orz

1週間もお休みしたら、もう誰も遊びに来てくれないかなーと思っていたんですが、日々チェックして下さった方が何人かいらっしゃる様で、本当に感謝感激です!こ~んなに内容が偏っていて、読み難いブログなのに、待っていて頂けたのかなぁ、嬉しいなぁ、と大阪の片隅でシミジミしています。いや、ホント。

復活しましたので、これからまたよろしくお願いします<(_ _)>

以下、ブログをお休みしていた理由をグダグダ書いております。「なんじゃそりゃ?」な理由なので、恥ずかしいッス(>_<) なので、興味のある方で、時間の許す方は読んでって下さいませ。1週間だからといって、○リーさんのブートキャ○プにチャレンジしていたのではありませんヨ(笑)

ブログから離れていたのは、実はこっそり(笑)サイトを作ろうとしていたからです。

昨年あたりから考えてはいました。
ブログを始めて1年ほど経ち、だいぶ慣れてきた頃に、弊ブログを見直してみると、カテゴリーの分類はいい加減だし、日記形式なので様々な話が脈絡なく続くし、ブレンダン・フレイザーを知らない人には不親切過ぎると、感じました。どーでもいい内容も多いしね(笑)

  1. サイト化すれば、ちょっとした説明を入れて判りやすく出来るかもしれない。
  2. サイト化すれば、各作品毎にページを分けられるかもしれない。そうすれば、○○についてだけ知りたい人にも、満足してもらえるかもしれない。
  3. サイト化すれば、これからブレンダン・フレイザーふぁんになる人(いますように・祈)に少しは役立ててもらえるかもしれない。
  4. サイト化すれば、私のブレンダン熱が冷めてしまって放置することになっても、それなりの形が残るかもしれない。

等々、「かもしれない」と思った次第です。

でも、哀しいかなサイトなんて作った事がありません。「ホームページ作成支援ソフト」というものが、有料/無料で世の中に存在しているそうですけれど、

  • (ブレンダン貧乏を補うために)お金を一切かけたくない
  • (ブレンダンの画像等でメモリをしこたま使っているので)ソフトをPCに入れたくない
  • 無料テンプレートを使うにも、ある程度のタグの知識は必要らしい
  • 元SEじゃい!(でも汎用コンピューター相手なのでPCはド素人、対応プログラム言語もCOBOLとか)

という、意固地な理由で(トホホ…)タグ打ちのみでサイトを作ることにしました。「タグ打ち」という言葉も最近覚えたばかりですが。

1週間没頭すれば「なんとかなるやろう」と思って、ブログから離れてみたものの……甘かった……orz
ブログに割く時間をサイト作りにまわしても、「没頭」と言うほどでもなかったし、何より素人過ぎました(爆)

HTMLタグ辞典やりたいコトと出来るコトの間で右往左往しながら、ブログを始めた頃に購入した『HTMLタグ辞典』とその後入手した『ホームページ辞典』を調べたり、ウェブ上で教えてくれるサイトを覗いたりしながら、亀以下の歩み、いや停滞を繰り返して、やっと骨組みが出来たトコロです。ホームページ辞典後は、それぞれに内容を詰め込んでいきつつ、修正していく予定。

ということで、今後はブログとサイト作りを並行して進めていくつもりです。基本的にはブログのお休みはしないつもりです。このブログの誕生日である8月10日までに完成させるつもりです。あくまでつもりなのが哀しい(T_T)。

ホントは、1週間お休みした後に「こんなサイトを作りました~(^^)b」と紹介するつもりだったコトは、恥ずかしくて言えません。言えないので、書いてみましたヨ(自分への叱咤として、頑張るゾという意味も含む)。

ところで、骨組みは出来たけれどまだ公開していません。公開するためには、「サーバーにアップロード」しないといけないそうですが、それには「専用のソフトをダウンロードで入手しておく」必要があるんだトカ。近々、練習がてらチャレンジしてみます。もし、どこかでヘンテコで作りかけのサイトを見つけたら、「素人だからな」と暖かい目で見守って下さいね。本格的に稼動出来るようになったら(なるのか不安)、今度こそ「こんなサイトを作りましたよ~」とブログで紹介するつもり……って、結局つもりで終わりかい!

« 初?スクリーンショット | トップページ | 公開予定日は…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128979/15521898

この記事へのトラックバック一覧です: よろしくお願いします:

« 初?スクリーンショット | トップページ | 公開予定日は…? »

このブログのお約束

  • 時々、例外があるかも…
    コメント、メール、その他ご意見大歓迎
    ネタ提供は 熱烈歓迎
    Aicon331_1にポインタをオンすると、私(シラ吉)の魂の叫びが聞えるかも…
    2009.10.16一部改訂

併設サイト


  • ★BFs2004
      未だに工事中ですが、よろしくお願いします。

  •   更新履歴ブログ  
        併設サイトの更新お知らせブログ

ふぁーりーヴェンジャンス

  • プレミア
    2010年4月公開(米国)の映画『Furry Vengeance』の関連画像集

ついて行きます!

  • Micharan Voice
    ブレンダンおっかけ同盟の第一人者MicharaさんのステキなBLOG
  • ぽわぽわ★ステップ
    ブレンダン好き好き同盟の第一人者ぽわさんのステキなBLOG
  • 月影の舞
    すごい量の映画レビュー&映画関連本が盛りだくさんなBLOG

旬のリンク

ためになるサイト

ワンコと一緒

  • お疲れ様でした。
    2000年9月から一緒に暮らしている豆柴(アトピー犬) 一緒に散歩できる幸せがいつまでも続きますように…
無料ブログはココログ

ハニーが読んだ本


  • 星を継ぐもの (創元SF文庫)

    月の洞窟で宇宙服を着た人間の遺体が見つかる。しかしそれはなんと5万年前のもの!宇宙開発に乗り出したばかりの人類がこの謎を解明していくSFの金字塔。謎の解明が実にスマート。最後の1行を読めば、人類と月の起源ってこの作品の通りだったと思えてしまうはずです。