2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 早っ! | トップページ | 2D予告編! »

2008年2月16日 (土)

感謝

サイドバーにある【マイフォト】のアルバム『ワンコと一緒』でお馴染み(?)の家のワンコが数日前、静かに逝きました。

前の記事に「パソコンの前に座る時間と(心の)余裕がない」と書きましたが、その理由はワンコが気になって仕方なかったからでした。やー、心の弱い私。でも、ちゃんと送り出してやれてホッとしてもいます。ひと段落ついたかな、と。そろそろちゃんと復活せねば!というわけで、気持ちの整理がてら、徒然におもうまま書きます。たぶん、文章は全然整理できていないと思いますが、気持ちの整理だから、そこはご愛嬌で……

お時間のある方は是非アルバム『ワンコと一緒』を覗いていって下さいね。こんなワンコがいたんだなぁ~と覚えてもらえると、飼い主としてすごく嬉しいです。

アレルギー体質でアトピーに苦しんだワンコでした。痒いから掻こうとしたら家族から止められ、嫌な服を着せられ、嫌な靴下をはかされ、嫌な靴もはかされ、嫌なお風呂で、大嫌いなシャンプーを頻繁にされ、アレルギーのため食事を制限されていたため、美味しい餌も食べられず、楽しくない毎日を送っていました。でも、重大な病気で命の期限を告げられてからは、逆に楽しい日々待っていましたね。長期に渡って使った場合の副作用を恐れて制限していたステロイドを使って、痒みを完全に抑えたので、2ヶ月ほどは全く健康な犬の生活を送らせてあげることができました。子犬の頃に戻ったように「遊ぼ!」とじゃれついてくれたり、みんなで散歩にも行けました。だんだんと食べる量が減り、1月にはこれまでの4分の1でも食べなくなり哀しかったけど、酸素を吸入しながらも、家族と一緒にいてくれました。2月に入ると、全く食べなくなり、水と点滴だけになりました。殆ど寝たきりで過ごすコトが多くなりましたが、それでも、昼はコタツ、夜は布団と、ずっと一緒にいました。自分の居場所を汚すまいと、最後まで自力でトイレにたつ姿に、和犬としての誇りとその健気さに感動しました。最後は1メートルの距離にいてもわからないくらい静かに、そっと、眠りながら逝ってしまいました。苦しまなかったコトは何よりの救いです。

飼い主として、彼女を幸せにしてあげられたのか疑問です。自分の家庭を持って初めて迎えたワンコだったので、シツケも上手に出来なかったし、コミュニケーションも上手くとれていたか判りません。それに、「掻きたいのに何故とめるの?」「嫌なモノをきせないで!」「お風呂、イヤ!」と、嫌がるコトばかりする飼い主だったからなぁ……ただ、私は彼女と暮らせた7年5ヶ月は本当に幸せでした。今でも幸せだし、たぶんこれからも幸せだと思います。そんな彼女には、ただ、ただ感謝あるのみ。

虹の橋のたもとで、待っててくれるといいなぁ。
でも、そんな良い飼い主でもなかったから、無理して待ってなくていいよ。
最高の日々を、ありがとね。

« 早っ! | トップページ | 2D予告編! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのワンコに私もありがとうと言いたいです。別れは哀しいけれど、彼女dogからいい思い出もいっぱいもらえました。一番長く彼女と一緒に過ごし、世話をしてくれたシラ吉さん、本当にご苦労様でした。

そうだったんですか~、悲しい忙しさだったんですね。

介護・看護って、人間だけじゃなくて“生”あるものには付いてまわるのもですよね・・・無視する人も多いけど。
家にも2匹いて(内と外)疲れて帰ってくると、外が迎え、内が玄関で待機・・・嬉しいですよね!かけ引きなしの愛情だから。
お疲れ様でした・・・・
TOPのお鼻だけの写真が愛嬌でメッチャ可愛いワンコちゃん
これ私的にとってもお気に入りでした
きっと幸せだったでしょうね・・・シラ吉さんの看護録からも
伝わってきますよ、わんちゃんがそっと逝ってあげたのが。

ぽわさん、こんばんはー

>お疲れ様でした
ありがとうございます。
でも、本当に手のかからないワンコで、たいした看護もしていないんですよ、お恥ずかしい(汗)
私にとっては初めて一から育てた子だったので、気になって(×10)……ブログがお留守になっていました。
色々ためてしまったので、これから吐き出していきます!

>TOPのお鼻だけの写真
えへ、奇跡の1枚なんです♪
きっとワンコもよろこんでると思います。
ぽわさんちのワンちゃんたちにもヨロシクお伝えくださいネ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128979/40145521

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« 早っ! | トップページ | 2D予告編! »

このブログのお約束

  • 時々、例外があるかも…
    コメント、メール、その他ご意見大歓迎
    ネタ提供は 熱烈歓迎
    Aicon331_1にポインタをオンすると、私(シラ吉)の魂の叫びが聞えるかも…
    2009.10.16一部改訂

併設サイト


  • ★BFs2004
      未だに工事中ですが、よろしくお願いします。

  •   更新履歴ブログ  
        併設サイトの更新お知らせブログ

ふぁーりーヴェンジャンス

  • プレミア
    2010年4月公開(米国)の映画『Furry Vengeance』の関連画像集

ついて行きます!

  • Micharan Voice
    ブレンダンおっかけ同盟の第一人者MicharaさんのステキなBLOG
  • ぽわぽわ★ステップ
    ブレンダン好き好き同盟の第一人者ぽわさんのステキなBLOG
  • 月影の舞
    すごい量の映画レビュー&映画関連本が盛りだくさんなBLOG

旬のリンク

ためになるサイト

ワンコと一緒

  • お疲れ様でした。
    2000年9月から一緒に暮らしている豆柴(アトピー犬) 一緒に散歩できる幸せがいつまでも続きますように…
無料ブログはココログ

ハニーが読んだ本


  • 星を継ぐもの (創元SF文庫)

    月の洞窟で宇宙服を着た人間の遺体が見つかる。しかしそれはなんと5万年前のもの!宇宙開発に乗り出したばかりの人類がこの謎を解明していくSFの金字塔。謎の解明が実にスマート。最後の1行を読めば、人類と月の起源ってこの作品の通りだったと思えてしまうはずです。