2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« Hei! | トップページ | セミファイナル »

2009年1月 6日 (火)

読書感想

ブレンダン関連のお買い物[無駄遣いとも言う]の中で、2008年は書籍系の物が多かったようです。理由は映画関連本がたくさん出たからなんですけど、それをいちいち買ってしまうのもどうなのかと反省はしてます、一応?

せっかく購入したので、感想をブログに書いていきます。反省をこめて(笑)

今回はこれ↓センター・オブ・ジ・アース
『センター・オブ・ジ・アース 地底探検』
2008年10月7日 初版第1刷

著 者 マーク・レヴィン
訳 者 河井直子
発行者 安部晶子
発行所 株式会社メディアファクトリー
構 成 映画からの画像と本編(第1章~第20章) 231頁

感想:
映画『センター・オブ・ジ・アース』をそのまま小説化した内容なのは、予想通りです。が、映画にはない小説だけにあるサイドストーリーや補足的な説明が、ほぼありません。映画を見れば、小説を読む必要な全くない気がします。
しかし、この本の存在価値はそれ以外にあると思います。本を開いていただくと判りますが、1頁に12行、1行に38文字程と、非常に余白の多い段組になっております。なので231頁あっても、驚くほどすぐに読めます。まして映画を見ていれば斜め読みでオッケーです!
ということで、いままで読書経験がない小学生におススメです。映画を見て喜んでいる小学生(主に男子か?)に、「これ読んでみたら?」とプレゼントするのはいかがでしょうか。それをきっかけに読書好きになるかも。そんなワケでタイヘン良い本です(あまり自信はないけどサ)。

« Hei! | トップページ | セミファイナル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128979/43658569

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想:

« Hei! | トップページ | セミファイナル »

このブログのお約束

  • 時々、例外があるかも…
    コメント、メール、その他ご意見大歓迎
    ネタ提供は 熱烈歓迎
    Aicon331_1にポインタをオンすると、私(シラ吉)の魂の叫びが聞えるかも…
    2009.10.16一部改訂

併設サイト


  • ★BFs2004
      未だに工事中ですが、よろしくお願いします。

  •   更新履歴ブログ  
        併設サイトの更新お知らせブログ

ふぁーりーヴェンジャンス

  • プレミア
    2010年4月公開(米国)の映画『Furry Vengeance』の関連画像集

ついて行きます!

  • Micharan Voice
    ブレンダンおっかけ同盟の第一人者MicharaさんのステキなBLOG
  • ぽわぽわ★ステップ
    ブレンダン好き好き同盟の第一人者ぽわさんのステキなBLOG
  • 月影の舞
    すごい量の映画レビュー&映画関連本が盛りだくさんなBLOG

旬のリンク

ためになるサイト

ワンコと一緒

  • お疲れ様でした。
    2000年9月から一緒に暮らしている豆柴(アトピー犬) 一緒に散歩できる幸せがいつまでも続きますように…
無料ブログはココログ

ハニーが読んだ本


  • 星を継ぐもの (創元SF文庫)

    月の洞窟で宇宙服を着た人間の遺体が見つかる。しかしそれはなんと5万年前のもの!宇宙開発に乗り出したばかりの人類がこの謎を解明していくSFの金字塔。謎の解明が実にスマート。最後の1行を読めば、人類と月の起源ってこの作品の通りだったと思えてしまうはずです。