2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« スタチャンで… | トップページ | リンク♪ »

2009年2月 9日 (月)

アカウンタビリティ(説明責任)

子育て経験者なら、いろいろと考えるかもしれない?ほのぼの系?の話。

本日の話題の主役?↓
ほうきです

少し前に、個人のブログでブレンダンの話題発見。コチラです。
ラジオ番組に出演したブレンダンが語ったコトについて、あれこれという内容。このラジオ番組が何なのか、何時なのかは全く不明ですが、父親としてのブレンダンが垣間見える話でした。

ザッとまとめると、こんな↓感じ。

ブレンダンの息子(当時3歳)が、兄弟[これまたブレンダンの息子]を箒で叩いたのだトカ。父ブレンダンが様子を見にきたときには、(たぶん)その息子は怒られた後で、今にも泣き出しそうに見えたそうです。で、とにかく泣き出してもらいたくなかった父ブレンダンは、「悪い箒め!(Bad bloom!)」と箒を叱ったトコロ、その3歳の息子も「悪い箒!悪い箒!」と一緒になって声を上げ、それで上手く収まったのでした。チャンチャン。

息子とはグリフィン君(第一子)かホールデン君(第二子)か(まさかの第三子?)判りませんし、幼稚園や保育園での出来事なのか、自宅での出来事なのかも判らないので、ブレンダンが様子を見に行く前に叱った人が誰なのかは不明。

ブレンダンはこの話を、親の行動として素晴らしかった具体例として誇らしげに語っていたそうです[ブログ主さん談]。ブログ主さんは、ブレンダンの採った方法について、箒の責任にするのではなく、どうしていけないのかを子供に理解させないとダメだと思うと、展開されています。
……う~、確かに。「箒は人を叩くものじゃないよ、人を叩くのはよくないことだよ。」と教えるべきだとは、私も思います。「箒が悪い!」で片付けちゃダメ。でも、この場合は既に誰かに怒られて(指導されて?)いるようだから、そこはとばしたのかも……と、ブレンダンに甘く考えてみました。
それに、男親って子供に泣かれるのを極端にビビる所があるような気がしませんか?あんなに子供好き(そう)なブレンダンでも、やっぱり泣かれると手をやくのかな。それとも、その3歳の息子が泣くと地面が割れたり空が裂けたり海が干上がるので必死だったとか(ウソ)

そんなわけで、ほのぼの系の話を提供しながらも子育てについて考える機会も提供する社会派ブレンダンでした(←よくわからない結論で、ゴメン)。

« スタチャンで… | トップページ | リンク♪ »

雑記(ブレンダン)」カテゴリの記事

コメント

シラ吉さん、こんばんは。
ブレンダンらしい、優しいエピソードですよね。
子供って、同じように接してるつもりでも、それぞれ性格は違うし、ブレンダンは息子さんの性格を把握した上での行動だったのでは?と思います。
っていうか、私も同じ状況なら、ブレンダンと一緒の事をやってたかも?結局、優しいブレンダンの気配りフォローですよね〜。
やっぱり、誰がなんと言おうと、ブレンダンらしいわ(笑)

私もなつきさんと同じように感じました。3歳なら人をたたくことが悪いことはもうわかっていると思うし、たたいた事情も本人なりにあるでしょうから。私の祖母も私が小さいときお味噌汁を鍋ごとひっくり返したとき、畳がお味噌汁を飲みたかったんだねといいました。今でも祖母の優しさを思い出します。そのときそのときの状況でしつけの仕方や効果はさまざまですよね。あくまでもBrendanサイドに立つファン心理でしょうか?

なつきさん、こんばんはーhappy01

私もブレンダンらしいエピソードだと思いました。
対応が優しいですよね。

>息子さんの性格を把握した上での行動
きっとそうだと思います。
トークショーではたくさん息子達の話をし、家庭では本を読んであげて、仕事以外では息子達と過ごすのを楽しみにしているパパですものね。

そんなパパが欲しいなぁ~(←いまさら)

はなこさん、こんばんはーhappy01

おばあさまのとても優しいエピソード、ありがとうございました。深イイ話ですね(マジで)
今後の子育てに役立てたいけれど、実はもうほぼ子育ては終わっているので、孫育てに役立てますね(いつ?)

>そのときそのときの状況でしつけの仕方や効果はさまざまですよね
そうですよね。
大切なのは、それを見極めることだと思います。
息子達をとーっても愛しているブレンダンなら、その見極めを外すことはないと思います。
トークショー等で、息子の話を楽しげにするパパですから。たとえ、スポンジボブには勝てなくても(笑)

ううーむ。育児まっただ中の私はこれだから男親は甘いんじゃー!と思ってしまうんですが・・きっと誰かが怒った後で息子君の表情に反省の色がみえたからなのよね!と思い直しました。

本当にわたくしは日々怒りすぎなので反省いたしました。
いやはや・・。

あふさん、こんにちはーhappy01

母親としては、父親に父親として叱ってほしい時に「いや~、まかせるから~」と逃げられたり、「いいんじゃないの?」なんて言われたら、腹が立ちますよね(←私自身の経験ですsweat02
ブレンダンの場合は……あふさんの思い直した案に賛成。だって、逃げないパパでいてほしいから♪

>日々怒りすぎなので反省
怒っても、愛情が伝わってれば大丈夫だと思いますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128979/44009733

この記事へのトラックバック一覧です: アカウンタビリティ(説明責任):

« スタチャンで… | トップページ | リンク♪ »

このブログのお約束

  • 時々、例外があるかも…
    コメント、メール、その他ご意見大歓迎
    ネタ提供は 熱烈歓迎
    Aicon331_1にポインタをオンすると、私(シラ吉)の魂の叫びが聞えるかも…
    2009.10.16一部改訂

併設サイト


  • ★BFs2004
      未だに工事中ですが、よろしくお願いします。

  •   更新履歴ブログ  
        併設サイトの更新お知らせブログ

ふぁーりーヴェンジャンス

  • プレミア
    2010年4月公開(米国)の映画『Furry Vengeance』の関連画像集

ついて行きます!

  • Micharan Voice
    ブレンダンおっかけ同盟の第一人者MicharaさんのステキなBLOG
  • ぽわぽわ★ステップ
    ブレンダン好き好き同盟の第一人者ぽわさんのステキなBLOG
  • 月影の舞
    すごい量の映画レビュー&映画関連本が盛りだくさんなBLOG

旬のリンク

ためになるサイト

ワンコと一緒

  • お疲れ様でした。
    2000年9月から一緒に暮らしている豆柴(アトピー犬) 一緒に散歩できる幸せがいつまでも続きますように…
無料ブログはココログ

ハニーが読んだ本


  • 星を継ぐもの (創元SF文庫)

    月の洞窟で宇宙服を着た人間の遺体が見つかる。しかしそれはなんと5万年前のもの!宇宙開発に乗り出したばかりの人類がこの謎を解明していくSFの金字塔。謎の解明が実にスマート。最後の1行を読めば、人類と月の起源ってこの作品の通りだったと思えてしまうはずです。